飛魔人くらぶHOMEPAGE

(HG)「いつまでも楽しく飛ぶために」
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  ハンググライダー             飛魔人くらぶ ペンドリー空洞
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長いこと飛んでたら いろいろな事があります あなたもいずれ いろんな事故に
遭遇し ピンチになる事と思います。そんな時 このレポートが頭に残っていると
クリアできるかもしれません 無理かな
 
テイクオフ前
ハーネスを着て機体にカラビナをつけて 持ち歩いていると 風で機体ごと飛ば
されケガ おーーこわ 強風の時はサポートが付いてから カラビナ掛けませう
 
強風
とびたい うーー飛びたい 長い事飛んでないし 高速代高かった 
もととらにゃー 服を1枚脱いで寒風に身をおけば熱はさめる   
しかし風邪をひいても知らん「前が開けた所のエリアでは 早朝風弱く 9時ころ
から強風となるパータンが多い」朝 早くに飛べば 強くなっても1本飛んだから
気はおさまるでしょう    もちろん逆転層が分解するからですけど
 
ダストデビル   これは最近 結婚したデビルとは 関係ない
ミニ竜巻 テイクオフに置いてある機体同志がぶつかりあう 自然の猛威 
しかし こんな日はむちゃくちゃ上がる 機体から離れるか テールを付けて
アップライトとキールのテール部分をもって体重を掛ければ 飛びにくい身の
安全のためには 逃げたほうがいい  機体の安全を取るか身の安全を取るか
自分で判断しなさい   機体(^^;)すかやっぱ金ねーもんなあ
 
テイクオフ
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カラビナ掛け忘れ
早めに手を離し 飛び降りれればOK 飛んでしまったら こらーえらいこっちゃ
丹那でベースバーにぶら下がったまま 下まで我慢した人がいたけど 根性で
すよ まあこの時はスイングラインの掛け間違いだったのですが高度があれば 
パラシュートを投げれば 大丈夫 安全に降りれます 
掛け忘れを防止するためには いろいろある カラビナ ヨシ!! と 
指差呼称する  カラビナを掛け一度ぶら下がる癖をつける等々 自分で習慣を作ってください

微風時のテイクオフ
強風の時は 一番先端からテイクオフすればスタチンは少ない スタチンは無風の時が多い  
最初の2、3m位は歩き 少しずつ走りだしスピードを上げ 
機体が浮いたら前傾姿勢で機体を引っ張りながら全力疾走!!アップライトを
押してテイクオフするんじゃなく 引っぱってテイクオフするのだ

こつはまず歩くこと ただ歩く テイクオフは歩くことからはじまる。そして軽く走りだし
機体が肩からふわっと浮いたら全力疾走 けっして最初から全力疾走してはいけないのだ。
30Kgもある装備を持っていきなり全力疾走できる訳ありません。

テイクオフして初心者が一番やってしまう失敗は、ノーズアップからくる失速です。
スピードを維持しましょう
 
フライト
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機体破損
これは パラシュートを開くしかない 私はパラはパイプがないんでパラシュート
の必要性を余り感じてないんですがハングはやばい これがありますからね 
開く事を前提に飛んだほうがいいです
 
空中衝突
これが又 結構有るんですねー  パラシュートは絶対です相手は信用できま
せん。 自分で逃げるのが一番安全かな 常に回りを見る事
 
タッキング
タッキングに入ったらベースバーを絶対離してはなりません。自分の体が機体の
下面にぶつかって機体が壊れるからです。話ではフルロックをすれば 大丈夫らしい
まあベースバーさえ離さなければ絶対大丈夫 しかし突然の事で離れるんだよなー
 
ウイングオーバー&ループ
誰でもいつかはやってみたいもの 失敗の原因の多くはスピードが足りないこと。
スピードがなければ なんにもできんループして真上で止まっても 絶対ベース
バーは離してはいけません やはり 自分の体で機体を壊すからです
 
寒冷前線  ローター
飛ぶ前に前線がくれば飛ばないのですが飛んでる最中にやって来る事があります。
これは ピンチです すぐランディングしましょう  大荒れの中ではハングが
まっ逆さまになる事があります 機体は絶対壊れない信頼しましょうこれも同じく
ベースバーは絶対離してはいけません
もし まっ逆さまになったら リアのフライングワイヤーにハーネスがはまりこま
ない。ようにして下さい とれなくなって スパイラルってのもけっこうあります
機体が勝手にあっちゃこっちゃ 向きます しかしバンクが掛かってなければ直す
必要はないでしょう いちいち直していると疲れます 自分の行く方向と違ったら
後で直せばいいでしょう。 きき手でアップライトの下部をもってコントロール
する方法も疲れない方法です。ランディングするまで 体力は維持すべきです。
 
パラシュート開傘
余裕が有れば水平に投げるのですが、もっとも気を使うのはワイヤーにからまない
。ように投げる事だと思います。パラシュートはブライダルが伸びきってから開く
ようにパッキングしてください。   当たり前の事を書いています
 
ランディング
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アウトサイドランディング
これは 甘く考えない方がいいです だって いつも降りてるところと違うんです
からね まず風向きを 正確に把握する事です。360度旋回もしくは田んぼ等を
目印に四角を回る すると ずれ具合で 風向きはある程度わかる電線をさがせ 
最終アプローチでは 間に合わないくぐるなんて事は考えるな 
もし くぐる時はキングポストの分を考えに入れる  今はキングポストない機体
おおいなあ
 
クロスカントリー
クロスカントリーでの一番の問題は やはりランデイングです かなりの危険が
伴います だって降りる場所が有るか無いかもわからないんですからねその点 
パラのクロカンは楽です。降りる場所を早めに探して 風向きを確認して 
電線等の障害物を確認 そして最終アプローチのコースどりの立案これを限られた
時間内にやらなければなりません。無事降りれたら カンパイです
 
海ちん 川ちん
海では 波打ち際の波が危険な存在です 波がかぶって機体がバラバラになった人
もいます 早めに陸に上がったほうがいいです。川でも落ちて 
スパー ばっきりって人もいます 水流はすごい力です。湖等の水面に落ちたら 
まずカラビナが最優先に外します その後ハーネスを脱ぎますバリオはあきらめ
ましょう
 
山ちん
大会では無理して行って やまちん これが結構あるんですね。木には以外と
セフティに降りれます しかし機体を木から降ろすとき 壊しますので気を付けて
ください また道路に近いところに降ろすときは 道路より上に降ろしたほうが 
後で楽です。下りですからね  降りたら早めに無線連絡です。ハングフライヤー
はどこのエリアに行っても無線機を持っている人がパラより少ない、もって飛びま
しょう
 
リッジソアリングでの 山沈
8の字旋回を無反対にやったり 360度旋回の目測を誤り山沈 これは判断ミス
です うまくなるまでやらない事、あと 初心者がよく起こす山沈はリッジ沿いに
飛んでいて 風にフラッとあおられ山に向くスピードが足りないためコントロー
ルが鈍くなっているの気がつかず 一生懸命 谷に向けても無駄 うーーーん
山沈!! 早目にコントロールバーを引き込み逃げれば回避できる 
 
数個ある吹き流しの風向きが違う
これって 巻いているとき良くあるよね 対策?そんなもんない!!あえて言え
ば吹き流しを1本にする うそうそはは 吹き流しの根元に降りれば 
その風が吹いている あったまいーーっ
 
同時進入
どちらかが うまい人だったら 大丈夫 ゆっくり飛ぶか 早く降ろすかやって
くれる へた同志だと やべーーよーまたパラはホローでも何とか降りれるため 
ホローでつっこんで来る奴がいる。これは やばいです  
早めに発見してアウトサイドもやむなしです
 
クラッシュランディング
クラッシュは いたいぞーー クラッシュしない方法として最終アプローチを
100m位長くとり 高速で進入して高さ1〜2mを最低50mは飛べ
最後 風の音が消えたとき フレア全開  これできまり
 
コースは下の図のとおりがベストです
***               セフティに降りるためにはハングをこの角度と
     *           /  する必要があります
        *      /&   この進入角度ではそんなエネルギーはない
           * /  ハ
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***
   * スピードをつける    /
    *           /&   これで グーです
     *****************/  ハ
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最終アプローチで 高さ1,2mを高速で突っ込んでいくときアップライトを
持て!ベースバーでのアプローチは頭が地面に近いため何かあった時 
とても危険です。うまくなってからやるべきと私は思う たしかにベースバー
持って地面すれすれに高速で進入してくると かっこいいもんなー    
いよー モイスボーイズ
 
ハーネスの破損
いつも 点検するしかない ランディングでチャックが開かない。そのまま 
ランディングして キョンシー飛びで ピョンピョン跳ねている人を私は見た事が
ある シリコンスプレーをかけときましょう
どうも 初めて3年位までが ケガがいちばん多いようです。やっぱり 
テイクオフとランデイングは気をつけないと やばいです。とくに ハングは
ランデイングが一番やばい
 
最後に 「ケガしない奴が一番うまいのさっ!!」
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*   * *    *      ぱらりん ぱらりん 舞い上がる
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 *** . . ***       ジフキュウ     飛魔人クラブ
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